年末調整シュミレーション操作マニュアル(3)
年末調整の計算の入力において給与情報の入力の仕方等について解説しております。
Step7:給与情報入力
給与の総支給額を月毎に入力する画面です。
【給与情報入力】
1.給与支給情報を入力します。
→支給額には非課税支給額(交通費等)は含みません。
※前職情報は、年の途中で入社した場合などに、当該前職より頂いた支払報告書等の情報に基づいて
入力します。
給与、社会保険料、税金と入力すると右側に自動的に合計が計算され入力されます。
各入力領域(セル)の移動は、「Enter」キーを押しますと移動するように設定してあります。
数字の入力後はエンターを押してください。
2.計算ボタンをクリックします。
これで、それぞれの税金が計算されます。この画面を印刷してご利用ください。
・年調差引超過還付額と表示され、金額に「-」がついている場合は、その分が多く支払った税金ですので
戻ってきます。
年調差引不足徴収額と表示された場合は、税金の徴収に不足があったという事ですので、追加で税金
が徴収されます。
Step8:支払報告書/源泉徴収票印刷
【支払報告書/源泉徴収票】
源泉徴収表は、作成ボタンをクリックすることで、作成されます。
後は、当該用紙に転記してご利用ください。
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