平成23年9月12日(月)
トピック







楊枝入れで販売促進

今回はユニークな販売促進を紹介する。
内容は楊枝入れを使ったものだ、一通り食事が済レジへ・・・。
精算が済むと「ただいまキャンペーンを行なっております」
抽選で、素敵なプレゼントがあります。
恐れ入りますが、こちらを押していただけますでしょうか。
で出てきたのが楊枝入れ
楊枝入れ
ご案内の通り、右上のぼっちを押すと楊枝が出てくるものだ。
この楊枝入れ、この店舗がオープンしたときに、客に配ったものだ。
言われるがままにぼっちを押す。
すると楊枝が1本出てくる(当然のことだが)それを、店員は指でつまんで、取り出す。すると、楊枝の先になにやら色が塗られているではないですか。
そういえは、だいぶ昔に同じような光景に出会ったような懐かしさを感じた。すると「おめでとうございます。4等賞です。こちらをどうそ」

500円の割引券である。内容をみると夜使えるとある。
夜は、焼肉なのでそれなりの金額がでる。そこで500円の割引、さほどありがたくもないが、何か得した気分になる。
参加型のイベント販促だ。食事が終わって次回に利用して欲しいと、金券や割引券を配る店はよくある。しかし、ありがたみが無い。
このように参加をさせて、さも当選したかのように配られると、ちょっぴり嬉しい気分になる。
目的は再来店になるのだが、その仕掛けづくりがユニークだ。
経費はさほど掛からないと思うので是非とも試してみていただきたい。