香りを使う新しい販促!

販促目的で店内に“香り”を導入!


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プロモツール株式会社
2012年6月20日


【香りを使う新しい販促・マーケティング戦略】!


  通販大手セシールの銀座直営店『sopo sopii(ソッポ ソッピ)』が“香り”を導入!! 通販大手セシールの銀座直営店『sopo sopii(ソッポ ソッピ)』(銀座・三愛西銀座ビル内)が販促目的で店内に“香り”を導入!!フロア内全ての店舗がインナーショップという激戦区で、他店との差別化を図り、来店客の購買意欲の増進を図るため、“香り”という斬新な販促手法が選ばれた。
「香りで販促・演出」ビジネスを手掛けるプロモツール株式会社(東京文京区、社長 井上賢一)は、通販大手の株式会社セシール(香川県高松市、代表取締役兼CEO 上田昌孝)の銀座直営店『sopo sopii(ソッポ ソッピ)』より「演出用の香り」の受注に成功、同社の芳香器「セントPOP」※1を納入、設置した。
『sopo sopii(ソッポ ソッピ)』は、セシールが銀座にある三愛西銀座ビル地下2階の日本最大のインナーモール内に、本年4月27日にリニューアルオープンしたもので、香りの導入によって購買意欲の増進と滞店時間の延長を図り、売上アップを狙っている。

『sopo sopii(ソッポ ソッピ)』は通販で人気の商品を、実際に手に取って試着でき、しかもインナーのプロのアドバイスも得られると人気のショップであるが、モール内の地下2階に在る全ての店舗がインナーショップという、他に類のない「インナー激戦区」(全11店舗)であるため、他店との差別化を図るために、「香り」と言う斬新な販促手法が選ばれた。採用された香りは、『sopo sopii(ソッポ ソッピ)』のテーマカラーであるピンクにちなんだ「ピンクグレープフルーツ」である。

プロモツールでは、単に香りの販売と設置を行うだけでなく、社員である調香師が導入前の香りのコンサルティングを行い、導入後のアフターケアやメンテナンスにも力を入れ、顧客に満足してもらえる取り組みを行っている。香りの導入は、ブティックやスーパーに止まらず、ケーキショップ、コーヒーショップ、コンビニ等と多岐に渡り、設置場所も、個店はもとより、ショッピングモール、映画館、博物館、ゲームセンター等と様々である。

 

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:プロモツール株式会社
担当者名:井上 賢一
TEL:03-5940-6637
Email:ken.inoue@promotool.jp







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